まったり楽しむドラクエ10ブログ

まったりとドラクエ10を遊んでいます。プレイ日記中心。
主に錬金職人を楽しんでいます。
2013/01/14ミリオネア冒険者、2013/05/23銀行王、2013/06/26ゴールド神達成しました。

その他

ドラゴン・ウーに遭遇【プレイ日記】

91357711

今日は、迷宮でレアボスのドラゴン・ウーに初めて出会えました!
迷宮のレベルは太古の地底回廊LV64でした。
だいたい迷宮には毎日一回潜っているのですが、実装後二ヶ月程度でようやく出会えたことになります。

PTは、回復役が自分の賢者のみだったのですが、早読みからベホマラー連打していたら、特にやられることもなく倒せました。

残念ながらアイテムドロップは無かったのですが、確認してみると、通常ドロップが魔法の聖水、レアドロップがはぐメタのコインのようでした。レアボスの割に、そんなに有り難みが無いですね……。


今回は記事はここまでです。
読んでくださって、本当にありがとうございました。

Windowsダウンロード版はどうやって買うのか?【問い合わせた結果】

9/20、Windowsダウンロード版の購入方法について問い合わせた件(記事)ですが、そのときは「問い合わせは受付したので、回答までお待ちください」という旨の返事でした。

本日(9/22)、ついに改めて回答が来ました!

内容を確認してみると……

----------------------------------------------------
お問い合わせありがとうございます。
サポート担当です。
ご連絡が遅くなりましたことを、深くお詫び申し上げます。

このたびいただきましたご相談についてですが、
Windows版「ドラゴンクエストX」のダウンロード製品については、
現在お客様へと(原文ママ)ご案内できる情報がございません。

お困りのところ恐縮ではございますものの、
今後の公式発表をお待ちいただきますようお願いいたします。

この他にもご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

今後とも、「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」への
ご愛顧を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。----------------------------------------------------

……。

9/26発売なのに、情報が無い???
どうやって売るつもりなのか???

もしかして、9/24のDQXTVで発表するんですかね?

謎は深まるばかりです。


今回は記事はここまでです。
読んでくださって、本当にありがとうございました。

※追記
9/26 0時に、amazon、楽天でダウンロード販売始まっていました。

Windowsダウンロード版はどうやって買うのか?【問い合わせた】

90940295

9/26 Windows版の発売まで一週間を切りましたね。
私はダウンロード版を買う予定です。

ところが、ダウンロード版ってどこからどうやって買えばいいのか、全然情報が無いのです。

そこで、昨日(9/19)21時頃サポートに問い合わせました。
早速、今日(9/20)10時にサポートから回答が来ました!

早いですね!

内容を確認してみると……

----------------------------------------------------
スクウェア・エニックス インフォメーションセンターです。

お問い合わせ誠にありがとうございます。
お客様のお問い合わせは確かに承っております。

現在お問い合わせが多数寄せられており、返信までにかなりの日数がかかることが予想されます。
大変申し訳ございませんが、弊社サポートチームからの返信をいましばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
----------------------------------------------------

……。

即答できないって、まだ未定ってことなんですかね???

謎は深まるばかりです。

今回は記事はここまでです。
読んでくださって、本当にありがとうございました。

『ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オンライン 公式ガイドブック 1stシリーズまとめ編』

ver1.5前期長いですね……。


9/26発売予定の『ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オンライン 公式ガイドブック 1stシリーズまとめ編』ですが、こちらはver1.5前期までのまとめになってしまうそうです(公式応援ブログより)。1.5全体の情報でないので、なんだか中途半端な感じですね。

PC版ソフトと発売日と同じ日に出る本なので、あわせ買いを想定しているのでしょうね。本の特典のアトラスカード消化は、完全新規のプレイヤーには大変そうですが。

ともかく、ver1.5中期が待ち遠しいですね。


素材のグレード【メモ】

30369933


今回は、職人作業に使う各種素材についてメモを書きます。

素材は、店売り価格にグレードがありますね。
たとえば、鉱石系では下記のようになっています。

どうのこうせき     60G    
てっこうせき     120G    
ぎんのこうせき     240G    
プラチナこうせき 360G

銅→鉄→銀→プラチナの順にグレードアップしているようです。
わかりやすいですね。

草系の場合は下記になります。

麻の糸     60G
コットン草     120G
シルク草     240G
かがやき草     360G

麻→綿→絹の順にグレードアップし、最後は「かがやき」というファンタジックな要素で締めているようです。
まあ……麻→綿→絹の順を覚えれば、残りは「かがやき」となんとか覚えられそうですね。

枝系の場合はどうでしょう。

やわらかい枝     60G    
じょうぶな枝     120G    
しなやかな枝     240G    
きれいな枝     360G

……「やわらかい」枝が最安値と位置づけるとして、次が「じょうぶ」、その次が「しなやか」、という位置づけのようですね。枝のやわらかさ加減で、だいぶ価値が変わるようです。
私としては、「やわらかい」枝と「しなやかな」枝の違いが謎なのですが、アストルティアの世界では、さぞかしグレードが違うものとして認識されているのでしょうね。
最後のグレードは「きれいな」枝になってます。……枝のやわらかさへのこだわりは、どこかにいってしまうようですね。

木工職人なら、職人作業しているうちに各枝の特性がわかってくるのでしょう。

今回は、ちょっとしたメモでした。

ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

「ソーサリーリング」詳細判明までひらめきの指輪合成は様子見?

Ver1.2にアップデート後、「ソーサリーリング」という指アクセが増えているようです。

アイテム詳細|目覚めし冒険者の広場

広場から検索できる説明だと、「最大MPが増え戦闘後にMPを少し回復する指輪」とされています。効果の詳細は不明ですが、「ひらめきの指輪」と全く同じだと別のアイテムにした意味が無いので、こちらの情報が明らかになるまで「ひらめきの指輪」合成は様子を見ておいた方がよいかもしれません。

2013/01/24追記:
2013/01/24のアップデートで追加された、魔法の迷宮のボス「バズズ」を倒すと手に入ることのある討伐報酬として、ソーサリーリングが実装されたようです。
ソーサリーリングの効果は、戦闘後MP3-5回復。
バズズのコインはバザーでも手に入るので、ソーサリーリングを手に入れたいものですね。
Twitter @bogard_dqx
更新情報もここからつぶやきます。お気軽にフォローください。感想・コメントあると泣いて喜びます。 メインツボ、サブランプ・さいほう。
Amazon
アクセスカウンター(グラフ)

    アクセスカウンター(テキスト)
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    スポンサードリンク
    楽天市場
    関連アイテム








    人気ブログランキング
    著作権について
    このブログでは(株)スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
    記事検索
    livedoor blog
    • ライブドアブログ