まったり楽しむドラクエ10ブログ

まったりとドラクエ10を遊んでいます。プレイ日記中心。
主に錬金職人を楽しんでいます。
2013/01/14ミリオネア冒険者、2013/05/23銀行王、2013/06/26ゴールド神達成しました。

プレイ日記(強ボス)

サポでヘルバトラー強を攻略

久しぶりの更新です。

ヘルバトラー強をサポで比較的簡単に攻略できたのでメモします。

・構成
自スパ サポ僧侶賢者魔法
→スパのメダパニーマが、ヘルバトラー強含め出てくる敵に有効だったのでこれを連発していると楽でした。ヘルバトラーが激怒状態になってもメダパニーマで解除できます。BGは証無しで二回程度使いました。GSは無しで問題無いです。

魔触をしてくるので、サポはできるだけ耐性持ちの方が楽です。
賢者は敵のバイキ解除に活躍しました。魔法はMP枯れしたので消費無しが多い方がいいですね。MPなくなった後、マホトラで吸ってくれるのでなんとかはなりますが。

討伐時間は13分程度でした。これでオーブ確定ならいいのですが、出ないと長い時間をかけた割りに微妙な感じになりますね。

以上です。本記事を読んで下さってありがとうございました。

ver1.4の僧侶・武闘家装備の相場

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ゴールド神になり、貯金をする必要性も低くなったので、装備を調えることにしました。その際(グレンの)バザーの相場を調べたのでメモをしておきます。

今回、検討した装備は以下です。

◆きじゅつしグローブ呪文発動速度18%以上
バザー相場:
呪文発動速度+18% 17万G
呪文発動速度+19% 20万G
呪文発動速度+20% 30万G
呪文発動速度+21% 74万G

◆ユグドラシル呪文発動速度18%以上
バザー相場:
呪文発動速度+18% 37万G
呪文発動速度+19% 42万G
呪文発動速度+20% 68万G
呪文発動速度+21% 95万G

■考察
腕装備とスティック合計で、発動速度を40%以上にすることが目的でした。
腕装備のきじゅつしグローブは今後も複数職業の使い回しで役立ちそうですが、ユグドラシルは今後のバージョンアップでより高性能なスティックが出てくる可能性を考えて、きじゅつしグローブは21%、ユグドラシルは19%のものを買うことにしました。

◆冥獣のツメ
バザー相場:
攻撃力+63(うち錬金+16) 55万G
攻撃力+64(うち錬金+17) 64万G
攻撃力+65(うち錬金+18) 82万G

■考察
こちらは、武闘家での各種PT募集の要項、攻撃力が285以上となっているものがあったため、そちらを超えることが目的でした。こちらもバージョンアップでより強い武器が登場することが予想されるため、あまりお金をかけすぎてもどうかと思い、私のアクセサリ状況で攻撃力285を超える、攻撃力+63相当のツメを探すことにしました。

実際買うのは、モーモンの出品も探してみて、より安いものがあればそちらで買うことになるかと思います。

今回は以上です。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

サポで強ザイガス攻略!【プレイ日記】

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一昨日に続き、僧侶の練習の一環で、サポのみで強ザイガスに挑戦しました。

構成は以下です。

自キャラ:僧侶lv66(HP330、MP253、消費無し22%、羽衣・竜おま・転び100%、スキルは信仰・スティック・盾100)

サポ:
武闘家lv68(HP370、MP178、攻撃力280、消費無し16%、パワーベルト)
魔法戦士lv65(HP356、MP310、ようせいの首かざり、竜おま)
賢者lv68(HP342、MP397、消費無し15.5%、回復魔力332、攻撃魔力332、竜おま)

さくせんは、武闘家が「ガンガン」、魔法戦士・賢者が「バッチリ」でした。

主キャラの耐性装備ですが、ザイガスの足払いを防ぐための転びガードを付けていきました。

開幕後は、できればHPの低いザイガスから倒したかったのですが、開幕後忙しく、ザイガスに一発ダメージを入れる余裕がなかったところ、サポがジウギスから攻撃し始めたのでそのままジウギスから倒していきました。

自キャラの行動は、祈りからの回復、天使、呪い解除のためのおはらいを適宜入れていきました。
敵の攻撃が激しいので、サポの回復役と、自キャラの天使やロザリオが無いときつかったと思います。

MP管理については、途中で運良く魔法戦士のひっさつが発動したので、小瓶など使う必要はありませんでした。

また、一昨日に続いて数回強イッドに挑戦しているのですが、サポを武闘家・魔法戦士・賢者にして問題無く勝てているので、この構成が安定しているなと感じました。

今回は以上です。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

サポで強イッド攻略!【プレイ日記】



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ひさびさに金策以外の記事です。

僧侶に慣れるのに、サポのみで強ボスを倒すと良い、という話を聞いて、強イッドに挑戦してみました。

構成は以下です。

自キャラ:僧侶lv66(HP330、MP253、消費無し22%、羽衣・竜おま・ぐるぐるメガネ、スキルは信仰・スティック・盾100)

サポ:
武闘家lv67(HP359、MP176、攻撃力274、消費無し16%)
魔法戦士lv65(HP356、MP310、ようせいの首かざり、竜おま)
旅芸lv68(HP342、MP208、消費無し15%、回復魔力211、竜おま)

さくせんは、武闘家が「ガンガン」、魔法戦士・旅芸が「バッチリ」でした。

ヒプノスから倒すため、自キャラでヒプノスを殴った後は、魅了を防ぐために自キャラにキラキラポーンをかけた後、祈りからホイミ、ベホマラー、適宜他キャラへのキラキラポーン、敵へのロスアタを入れていきました。

ヒプノスを倒すまでは緊張感がありましたが、倒してしまった後は楽勝ムードが漂いました。ヒプノスの後はタナトを倒したかったのですが、なぜかサポがイッドを狙うようになってしまったので、そのままイッド→タナトの順番で倒しました。
タナトのテンションバーンが鬱陶しくゴールドフィンガーを入れて欲しかったのですが、武闘家の作戦を「バッチリ」に変えても入れてくれませんでした。

途中のMP回復は、武闘家のMP回復のため小瓶を2個投げた程度で、途中で運良く魔法戦士のひっさつが発動したのであまり問題になりませんでした。

直前に呪文・特技位置を変更したので、こちらに慣れる練習にはなりそうでした。

※2013/06/21 0:52追記
サポですが、旅芸ではなく賢者の方が安定するようです。
豊富なMPと高い回復魔力を持っているので、MP切れの心配なく回復・蘇生をサポートしてもらいやすくなります。本記事を書いた後、何回か挑戦したのですが、旅芸の場合は2回程事故で全滅してしまいました。しかし、賢者に変更してからは事故がなくなりました。

また、耐性装備についてですが、自キャラはできれば、眠り・封印・即死の耐性があると良いと思います。開幕間もないところで眠り・封印をくらうと挽回難しいかと思います。

今回は以上です。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
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