まったり楽しむドラクエ10ブログ

まったりとドラクエ10を遊んでいます。プレイ日記中心。
主に錬金職人を楽しんでいます。
2013/01/14ミリオネア冒険者、2013/05/23銀行王、2013/06/26ゴールド神達成しました。

2013年06月

ver1.4の僧侶・武闘家装備の相場

71628187

ゴールド神になり、貯金をする必要性も低くなったので、装備を調えることにしました。その際(グレンの)バザーの相場を調べたのでメモをしておきます。

今回、検討した装備は以下です。

◆きじゅつしグローブ呪文発動速度18%以上
バザー相場:
呪文発動速度+18% 17万G
呪文発動速度+19% 20万G
呪文発動速度+20% 30万G
呪文発動速度+21% 74万G

◆ユグドラシル呪文発動速度18%以上
バザー相場:
呪文発動速度+18% 37万G
呪文発動速度+19% 42万G
呪文発動速度+20% 68万G
呪文発動速度+21% 95万G

■考察
腕装備とスティック合計で、発動速度を40%以上にすることが目的でした。
腕装備のきじゅつしグローブは今後も複数職業の使い回しで役立ちそうですが、ユグドラシルは今後のバージョンアップでより高性能なスティックが出てくる可能性を考えて、きじゅつしグローブは21%、ユグドラシルは19%のものを買うことにしました。

◆冥獣のツメ
バザー相場:
攻撃力+63(うち錬金+16) 55万G
攻撃力+64(うち錬金+17) 64万G
攻撃力+65(うち錬金+18) 82万G

■考察
こちらは、武闘家での各種PT募集の要項、攻撃力が285以上となっているものがあったため、そちらを超えることが目的でした。こちらもバージョンアップでより強い武器が登場することが予想されるため、あまりお金をかけすぎてもどうかと思い、私のアクセサリ状況で攻撃力285を超える、攻撃力+63相当のツメを探すことにしました。

実際買うのは、モーモンの出品も探してみて、より安いものがあればそちらで買うことになるかと思います。

今回は以上です。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

「ゴールド神」達成!


gold_god



先週から所持金が900万Gに達していたのですが、今日は遂に、ゴールド神の称号を獲得しました!
ゴールド神とは、銀行への預金が1000万ゴールドに達したときに得られる称号です。

2013年1月に100万ゴールドを貯めて「ミリオネア冒険者」の称号を獲得し、2013年5月に500万ゴールド貯めて「銀行王」の称号を獲得したのですが、銀行王になってからは増やすのは早かったですね。

利益の7割は、ランプ錬金によるもので、残りがツボ錬金と細々とした金策の積み重ねです。さいほう職人も一応やっていますが、バザー枠を7つに増やしたくらいのところで止まっており、さいほう職人単体ではほとんど稼いでいません。

これからは、いろいろと買いたい装備があるので、それを整えていきたいと思います。おそらく、それで二百万Gくらい使ってしまうかもしれません。
ただ、それで装備を調えてしまえば、当分は大きな新調無しに遊べそうなので、まったりとドラクエ10を楽しんでいきたいと思います。

今回は以上です。
ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

ゴールド推移(2013/06/17-2013/06/23:2013年第24週)【プレイ日記】

2013_24W


2013年第24週目(6/17-6/23)の所持金をまとめました。
=================================================
・3キャラ合計ゴールド
 【現金】6/17(月) 7,525,899G → 6/23(日) 9,262,770G
     増減:1,736,871G(117%)
 【参考】6/23(日)時点でのバザー出品物合計額:2,028,744G
 【参考】6/23(日)時点での所持金+出品物合計:11,291,514G

・所感
<ゴールドの推移について>
 先々週時点からバザーの商品と所持金合計が1000万Gを越えているにも関わらず、バザーの在庫で滞留しているものがあり、なかなか現金がそこまで到達しません。今週は、なんとかキャッシュが900万超まで増えました。ここに来て堅実に伸ばすために、週の後半からは、扱う商材も、上級錬金中心から中級錬金中心に切り替えました。
 なんとか来週中にはゴールド神に届きたいものですね。装備を買うのをずっと保留にしたままなので……。
 ゴールド神になった後は我慢せず、買いたい装備を調えたいと思います。
=================================================

今回は以上です。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

サポで強ザイガス攻略!【プレイ日記】

69727217


一昨日に続き、僧侶の練習の一環で、サポのみで強ザイガスに挑戦しました。

構成は以下です。

自キャラ:僧侶lv66(HP330、MP253、消費無し22%、羽衣・竜おま・転び100%、スキルは信仰・スティック・盾100)

サポ:
武闘家lv68(HP370、MP178、攻撃力280、消費無し16%、パワーベルト)
魔法戦士lv65(HP356、MP310、ようせいの首かざり、竜おま)
賢者lv68(HP342、MP397、消費無し15.5%、回復魔力332、攻撃魔力332、竜おま)

さくせんは、武闘家が「ガンガン」、魔法戦士・賢者が「バッチリ」でした。

主キャラの耐性装備ですが、ザイガスの足払いを防ぐための転びガードを付けていきました。

開幕後は、できればHPの低いザイガスから倒したかったのですが、開幕後忙しく、ザイガスに一発ダメージを入れる余裕がなかったところ、サポがジウギスから攻撃し始めたのでそのままジウギスから倒していきました。

自キャラの行動は、祈りからの回復、天使、呪い解除のためのおはらいを適宜入れていきました。
敵の攻撃が激しいので、サポの回復役と、自キャラの天使やロザリオが無いときつかったと思います。

MP管理については、途中で運良く魔法戦士のひっさつが発動したので、小瓶など使う必要はありませんでした。

また、一昨日に続いて数回強イッドに挑戦しているのですが、サポを武闘家・魔法戦士・賢者にして問題無く勝てているので、この構成が安定しているなと感じました。

今回は以上です。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

サポで強イッド攻略!【プレイ日記】



69464852

ひさびさに金策以外の記事です。

僧侶に慣れるのに、サポのみで強ボスを倒すと良い、という話を聞いて、強イッドに挑戦してみました。

構成は以下です。

自キャラ:僧侶lv66(HP330、MP253、消費無し22%、羽衣・竜おま・ぐるぐるメガネ、スキルは信仰・スティック・盾100)

サポ:
武闘家lv67(HP359、MP176、攻撃力274、消費無し16%)
魔法戦士lv65(HP356、MP310、ようせいの首かざり、竜おま)
旅芸lv68(HP342、MP208、消費無し15%、回復魔力211、竜おま)

さくせんは、武闘家が「ガンガン」、魔法戦士・旅芸が「バッチリ」でした。

ヒプノスから倒すため、自キャラでヒプノスを殴った後は、魅了を防ぐために自キャラにキラキラポーンをかけた後、祈りからホイミ、ベホマラー、適宜他キャラへのキラキラポーン、敵へのロスアタを入れていきました。

ヒプノスを倒すまでは緊張感がありましたが、倒してしまった後は楽勝ムードが漂いました。ヒプノスの後はタナトを倒したかったのですが、なぜかサポがイッドを狙うようになってしまったので、そのままイッド→タナトの順番で倒しました。
タナトのテンションバーンが鬱陶しくゴールドフィンガーを入れて欲しかったのですが、武闘家の作戦を「バッチリ」に変えても入れてくれませんでした。

途中のMP回復は、武闘家のMP回復のため小瓶を2個投げた程度で、途中で運良く魔法戦士のひっさつが発動したのであまり問題になりませんでした。

直前に呪文・特技位置を変更したので、こちらに慣れる練習にはなりそうでした。

※2013/06/21 0:52追記
サポですが、旅芸ではなく賢者の方が安定するようです。
豊富なMPと高い回復魔力を持っているので、MP切れの心配なく回復・蘇生をサポートしてもらいやすくなります。本記事を書いた後、何回か挑戦したのですが、旅芸の場合は2回程事故で全滅してしまいました。しかし、賢者に変更してからは事故がなくなりました。

また、耐性装備についてですが、自キャラはできれば、眠り・封印・即死の耐性があると良いと思います。開幕間もないところで眠り・封印をくらうと挽回難しいかと思います。

今回は以上です。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

ゴールド推移(2013/06/10-2013/06/16:2013年第23週)【プレイ日記】

2013_23W


2013年第23週目(6/10-6/16)の所持金をまとめました。
=================================================
・3キャラ合計ゴールド
 【現金】6/10(月) 6,536,195G → 6/16(日) 7,662,871G
     増減:1,126,676G(117%)
 【参考】6/16(日)時点でのバザー出品物合計額:3,23,9640G
 【参考】6/16(日)時点での所持金+出品物合計:10,902,511G

・所感
<ゴールドの推移について>
 先週時点でバザーの商品と所持金合計が1000万Gを越えていたので、全て順調に売れればゴールド神になれていたはずだったのですが……。メインにしていた商品がなかなか売れないようになってしまい、バザー枠を半分程埋めたままになってしまいました。代わりに、回転の速い商品をドンドン出すようにしています。それでじわじわと稼いでいます。
 このペースだと、ゴールド神は結構遠いかもしれませんね……。とはいえ、今週末6/22(土)には、ニコ生で公式発表があるとのことなので、こちらの内容によるバザー動向もチェックしておきたいですね。
=================================================

今回は以上です。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

ゴールド推移(2013/06/03-2013/06/09:2013年第22週)【プレイ日記】

2013_22W

2013年第22週目(6/3-6/9)の所持金をまとめました。
=================================================
・3キャラ合計ゴールド
 【現金】6/3(月) 4,846,407G → 6/9(日) 7,002,535G
     増減:2,156,128G(144%)
 【参考】6/9(日)時点でのバザー出品物合計額:3,574,959G
 【参考】6/9(日)時点での所持金+出品物合計:10,577,494G

・所感
<ゴールドの推移について>
 今週はランプ錬金が好調で、210万ゴールド分キャッシュを増やすことができました。
 現在の所持金とバザー出品物時価の合計ですが、先週は876万Gだったところ、今週は遂に1000万Gを超えました。バザーの商品が全て売れれば、ゴールド神になれそうです。

<職人レベルについて>
 今週は、ツボ職人のレベルが37、ランプ職人のレベルが40になりました。
 ランプ職人については、元気玉を使って上級錬金を10個の装備に付けたりしたのですが、元気玉と上級錬金の力で、めきめき上がりました。元気玉一個で4000程度の経験値でした。
 今バージョン1.4では、他にも錬金が順調という人が多いようです。ただ、商材選択が商売のコツといえる職なので、具体的に何を錬金しているのかまでは、なかなか情報が出ないのですが……。
=================================================

今回は以上です。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
Twitter @bogard_dqx
更新情報もここからつぶやきます。お気軽にフォローください。感想・コメントあると泣いて喜びます。 メインツボ、サブランプ・さいほう。
Amazon
アクセスカウンター(グラフ)

    アクセスカウンター(テキスト)
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    スポンサードリンク
    楽天市場
    関連アイテム








    人気ブログランキング
    著作権について
    このブログでは(株)スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
    記事検索
    livedoor blog
    • ライブドアブログ